`07年3月22日 世界選手権in東京体育館


もちろん東京で開催されることが決定した時点で、行く事を決意してました。
私達が観戦したのは、現在目が離せないアイスダンスのODと男子シングルのLPで、
会場は想像より小さく、席も心配していたよりはず〜っと良席でした。
ちなみに1階の一列で(リンクサイドではない)TVに映るくらいの場所です。
けど!何だか周りは日本ファンが多そうなアウェイな空気………

早々にパンフレットをゲットして席でスタンバイしてたんですが、ダンスODが始まる
15分前なのに、驚くほど客席がガラガラで世の中のミーハー度に心底引きましたよ(苦笑)
カイジはプレゼントを投げられる距離と判断したのか、会場内で売ってる花を求めに席を立ち、
その間にロミオは会場内の垂れ幕の人気を調査しておりました。ちなみに確認できなかった
モノを除いて、ジョニーとランビが1番人気、次に大輔→ベルネル(意外!)→ジュベって具合でした。
カイジは500円の花5本をゲットして席につき、赤はジュベ、ピンクはジェフ、白はジョニー、
オレンジはランビ、黄色をエマにプレゼントと決定。
さすがに世界選手権だけあって、観客も世界各国から足を運んでおり、国際色豊かな会場に。
大型スクリーンではISU製作のとっても素敵なイメージビデオが流れたりしてました。


『以下は試合中の熱々レポート…というか走り書きメモです』

アイスダインス
・マリパト……2人の距離感が近く、衣装がとてもキレイ。大人の雰囲気が素敵でスタイルが良い。
       ストレートラインで少しずれる失敗が惜しい。
・デンスタ……とにかく全てが最高!表情から技から2人のフュージョンから全部が完璧な2人!!
       TVで見るよりデンコワさんが細くて引締まった体型とか、めちゃくちゃかっこ良かった!
       完璧でドラマティックな演技に会場内は自然に沸きあがるスタオベの拍手に包まれた。
・ホフノヴィ…動きが独創的でホフロワの柔らかさがポイント。成長が楽しみ。
・デロシェン…相変わらず彼は遠目に見るとかっこいい(笑)フランスらしさを前面に出した表現が上手い。
・ベルアゴ……ベルビンが金髪じゃなかった。会場の声援は大きかったが、選曲が悪くもったいない。
・ドムシャバ…シャバリンは髪を結ぶと雰囲気が違う。会場はなぜかアンチロシア(!?)だったので
       声援が少ないのに驚いた。スピードがやや欠けていたが、やはり彼女たちには
       ロシアらしいオーラと資質が備わっている。本当に成長が楽しみな2人。

男子
・ベルン…隣の女の子がSO紙に“ちょー好み”と書いていた(笑)なぜか異常に人気があり会場が恐かった。
     本人も手拍子に後押しされた演技内容で満足の様子。(ちょっと点出すぎた!?)
・織田……またまた会場の雰囲気は恐い。演技全体でスピードがなく、その影響もあってか細かいミスがあった。
・エマ……練習中は絶好調だったのに、やはりダークホースなエマは今回も現れず……。
     当初ではエマに黄色の花を投げるつもりが、あまりの悲惨な内容に投げられなかった(苦笑)
・トマ……なぜかすごく人気のあるベルネル。そんな会場の雰囲気もあって波に乗った形でクワドを2回
     成功させ、3Aも成功という素晴らしい演技に。ラストにおまけのような転倒があったが、
     それはご愛嬌。スタオベまでもらい、私達もエマの黄色の花をこちらに投げた(笑)
・ライサ…ライサはとにかく細くて長い(笑)内容は今ひとつでコンビネーションはほとんどシークエンスに。
・ジョニ…初生ジョニは小さくて細くてマジで繊細なカンジの子だった。顔もキレイなら演技も本当にキレイで、
     ステップなんかは技を感じさせないくらい流れがある。素敵なプロで会場も彼の世界に引き込まれた。
     予定通りジョニには白の花を投げた。
・ランビ…フラメンコに挑戦したランビは本当に世界観を作るのが上手い人。ミスはあったが、
     “これが王者か!”と感じるくらい最高だった。彼にもオレンジの花を投下(ちょっと失敗)。
・ジュベ…初生ジュベはめちゃくちゃかっこいいっす!!!今季のジュベは観ていてもプルみたいに失敗しない
     安定感がある。男らしい力強さと繊細な表現を混ぜた素敵なプログラムでスタオベに。
     赤い花を投下したが、ジュベの点の低さには少し不満。
・高橋……クワドで少しミス。会場がまたまた恐い雰囲気に…。っていうか…点出過ぎじゃね???ヤオじゃん!
     アウェイな席で私達は逆境に耐え、スタオベはしませんでした(笑)絶対にジュベの方が良かったと
     思ったんで、スクリ−ン見ながら高橋が2位にランクした時大絶叫しました(笑)
・ジェフ…今回一番かわいそうだったのがこの子。あの雰囲気の中では例え誰だろうと良い演技はできないと思う。
     あんなにかわいいのに…あんなに細いのに…あんなに美白なのに……
     ジェフは本来強い子だけど、今回ばかりは不運だったね。きっと来季にメダル取れるよ!



なんだかやっぱり日本では主要な大会はしちゃいけないって思いました。ミーハーな人がこれを真実だと
思っちゃうでしょ?絶対にこの内容で他国で開催してたら、結果はもっと違ってたと思う(苦笑)
まぁ、今回はとにかく『ジュベ、悲願の優勝おめでとう!』でしょ!!!
表彰式で泣いてたのがめちゃくちゃかわいかったね〜〜『キュ〜〜ンッ』ってなりましたよ!
来季はディフェンディングだけど……プルが復帰するんで恐らく無理だろうね(笑)
それと一番遅くまで出待ちしてましたが、結局選手には会えず…荒川さんと本田が出るとこは見たけど、
これは別に見たくなかった(笑)あっそういえば、席の近くでサボイを見かけたのとトイレに行く時に
サブチェンコと遭遇して、しばし見つめ合ったことも報告しておきます(笑)




inserted by FC2 system