次世代を担うロシアのボーイ達☆


記憶に新しいアレクセイ・ヤグディン、エフゲニー・プルシェンコの五輪での金メダル。
現在男子シングルは、スケート大国ロシアの4連覇中なのである。
いずれも圧倒的な力を備えたオールラウンダーが多く、スターが多いのもロシアなのだ。
トリノに続く王者の地位を他国に渡すわけにはいかない。
プルシェンコが2連覇するのも良し、新たな若手スターが勝ち取るのも良し。
重要なのは、その次世代を担う新星が有望かどうかなのである。

ってことで、現在注目されている『ロシアの新星』をがっつり特集したいと思います☆


<ANDREI GRIAZEV>−アンドレイ・グリアツェフ
誕生日:1985年7月26日
コーチ:タチアナ・タラソワ
顔:○ スタイル:○ 精神面:× 衣装:○ 将来性:Aランク(S−A−B−C)

プル抜きの現時点でロシアの一番手。本来は最も有望株の新星だけど、ここぞという時に
失敗する精神面の弱さがあって、それほど結果を残す事ができていない。
ジャンプはかつてのヤグディンのような力強さがあり、4回転も持っている。
ただっ!精神面の弱さから一度演技が崩れ始めるとジャンプ全域に影響してしまうことがある。
ステップは全身を使った質の良い「さすがタラソワっこ」というステップで、
スピンもややスピードの安定性に欠けるが独創的なポジションのスピンを持っている。
さらにランクアップする為には、精神面の強化(これは絶対!)と内面から伝える演技が必要。


<SERGEI DOBRIN>−セルゲイ・ドブリン
誕生日:1986年9月22日
コーチ:ジャンナ・グルモワ
顔:○ スタイル:◎ 精神面:○ 衣装:◎ 将来性:Sランク(S−A−B−C)

スルツカヤを育てたジャンナさんの教え子登場!これまで地味な印象が強かったが、
4回転サルコウをマスターし、独特の入り方で一つのプログラム中に2本跳ぶことができる。
その成功率も確実に上げていて、高さ、質ともに文句なしの出来。
ただ、スピンのレベルがまだまだ低く、ドーナツにもトライしているが完成度が低い。
女性コーチ特有の華やかなステップと優雅な表現力を身に付けつつ、全体のレベルを上げ、
トランジッションのポイントを埋めれば、彼は強く素敵なスケーターになれるだろう。


<ALEXANDER USPENSKI>−アレクサンダー・ウスペンスキー
誕生日:1987年4月25日
コーチ:
顔:○ スタイル:◎ 精神面:? 衣装:◎ 将来性:Aランク(S−A−B−C)

まだまだ謎の多い選手でもあるが、質の良いジャンプを持っているし、スケーティングもキレイ。
ジャンプに関しては、すでに4回転はマスターしているそうで、本番での挑戦を待つだけの状態。
この子の問題点の大部分は体力にあり、シニアデビューしたてなので、それに関してはすぐに解決
してくれそう。体力UPすることで、4回転の成功率も上がるし、ステップのレベルアップや
スピンのレベルアップにも繋がるはず。とにかく筋トレをしなさいっ!!!


<ANDREI LUTAI>−アンドレイ・ルータイ
誕生日:1986年7月24日
コーチ:アレクセイ・ミーシン
顔:△ スタイル:◎ 精神面:○ 衣装:◎ 将来性:Sランク(S−A−B−C)

さすがミーシン門下生、ジャンプが本当にプルに似ててキレイ。4回転を持っているかどうかは
まだ調査中だが、ミーシンさんの生徒だしおそらくは跳べるだろう。
表現力は豊かだし演出力も持っている、体力アップを図って技のレベルアップに繋げると
すぐにでも上位に上がれるだろう。これから彼に期待することは、もう少し全身を使った動きと、
メリハリを極めること。後半に疲れとともに遅い印象を受けがちなので、その点の改善が必要。
それとこれからでイイのでゆっくりと自分らしい演技を身に付けることも大切。
どうしてもプルのイメージを持ってしまうので。


<SERGEI VORONOV>−セルゲイ・ヴォロノフ
誕生日:1987年10月3日
コーチ:アレクセイ・ウルマノフ
顔:◎ スタイル:◎ 精神面:? 衣装:? 将来性:Bランク(S−A−B−C)

4回転はマスター済みだが、その完成度が問われる。ジャンプは高くて軸も細くキレイ。
バリエーションが少ないがスピンもぶれない美しいモノを持っている。
ただ、ステップのレベルが低く、全身を使っていない場面も多い点が今後の課題である。
美しいお顔と男らしい体格も良いし、表現力もなかなか良いが、何か見せ場を作ってほしい。
どこか物足りなさも否めないので、今後の課題としては、トランジッションの強化と
スピンなどでの技のスキルアップに期待したい。頑張れウルマノフっこ!!!


<ANDREI LUTAI>−アルトゥール・ガチンスキー
誕生日:1993年8月13日
コーチ:アレクセイ・ミーシン
顔:◎ スタイル:成長中 精神面:◎ 衣装:○ 将来性:Sランク(S−A−B−C)

ミーシンコーチの隠し玉と言われる存在。プルに次ぐ天才型の選手でとにかく末恐ろしい子。
この年にしてかなりの成功率で3Aを跳び、体が成長しきれば簡単に4回転をマスターできるだろう。
ジャンプだけでなく、スピンはビールマンからI字から何でもこなせ、その質も高いし、
なんとクリムキンイーグルもまでやってのける!ステップこそレベルが低いが、体が成長すれば
自然と筋力アップになるし、レベルアップは容易だろう。
なんと言ってもこの子、ジュニアにすらなっていないノービスのガキんちょなんですよ!!!
ノービスでこの完成度は相当ヤバイです・・・。成長が安定期に入った時にはきっと恐ろしい存在に。
すでに表現力も充分あるし、とにかくミーシンさんもこの子をめちゃくちゃ可愛がっている(笑)




inserted by FC2 system