`05年12月17日 GPFin東京、国立代々木競技場


私達にとって初の生観戦で、それを決意させたのが、あのGPFが東京で開催される……
このトリノ五輪があるシーズンに東京で開催される……ってことでした。
つまり、必然的にトリノの前哨戦になるっていうわけ!
それだけじゃなく、必ず兵達のみが集まることが分かっていたからです。
(ってことは、自然と私達の大好きな選手が集まってくる)

席はSS・Sには手が出せず、A席の前から6・7番目(なかでは良席!)で、
周りは熱心な日本陣ファンとにわか日本陣ファンでした。
(外国勢ファンの私達はめちゃくちゃ肩身が狭かった!!)
始まるまでの時間に買い込んだお昼を食べたり、前日のSPに結果をチェックしたりしながら、
生リンクの独特の緊張感と高揚感に早くも興奮状態に陥りましたとも!
試合はアイスダンス→男子シングル→ペア→女子シングルという順にメダル決定戦が繰り広げられました。

『以下は試合後の熱々レポート…というか走り書き』

アイスダインス
・デロシェン…シェンは遠目に見るとかっこいい。曲と雰囲気作り、
       ポジションが美しい。もう少し点が出ても良いかも。
・ドムシャバ…自分達に合う曲を使用。見せ方が上手い。
・チャイサフ…衣裳がキレイでテクニカル面も良かったが雰囲気では前二組に負けてる印象。
・デュブロー…始めのタイタニック風リフトが素敵で生で見ると美男美女。デュブレイユがバランスを崩す。
・グルゴン……ゴンチャロフは気持ち悪い系!(笑)衣裳も微妙だった。グルシナはかなり金髪。
・ナフカス……ナフカ美しい!やはりスケーティングがキレイで見せ方がめちゃめちゃ上手い!
       スピードが速!人気◎(ナフカ信者がいた模様)

男子
・エマ……ズボンが結構紫。練習中、足を振り上げた時にあまりの長さに観客から驚きの声が(笑)
     ジャンプがなかなか決まらなくて出来はイマイチだった。笑顔がキュートでなかなかハンサム。
・織田……キャノンボールが多過ぎる、最後の変形キャノンはキレイだった。見た目は大学生には見えない。
・高橋……ジャンプが決まらない、ステップはよかったが結構お調子者かも。
・ジェフ…めちゃくちゃかわいい!超美白で王子さまと呼ばずにいられない。練習中はなかなかジャンプが決まらなかった。
     ブレードのネジを巻き直すハプニングあり。やはり芸術面は秀でており見せ方は一番だった。
・ランビ…アクセルは転倒したが、2回のクワドがキレイに決まったことが勝利につながった。笑顔が素敵。

ペア
・パントン………足が骨みたい。ツイストリフトが高い。スローインで転倒。トンの練習着はナイキにチノパン!
・オベスラ………オベルタスはめちゃくちゃ金髪!スラフノフも結構かわいかった。ソロでオベルタス転倒、リフトが素敵。
・ジャンジャン…衣装は蛍光ピンク!男ジャンのズボンの色が汚い。ツイスト、スローの高さが高い!
・サブソル………後半の曲がスローな部分でのスパイラルの見せ方がうまい。雰囲気作りが上手い。
・ペトティホ……2人共色白すぎ!全体的に細かくミスがあった。ツイストではキャッチにミスし、
        始めのソロジャンではタイミングが合わなかった。ティホは衣裳変えた?
・トトマリ………確かに2人の間には何かがある(壁か!?笑)存在だけで王者の風格、マリニン細くて足長い!
        ノーミスの素晴らしい出来、ラストは手拍子も重なり2人も力が入ってるのが分かった。
        フィギュア界の中で近年稀に見る素晴らしい名演技にマリニンもガッツポーズを何度もしていた。
        本来あるべきスタオベが起きる。冷戦の2人、マリニンがトットミアニーナの手にキスする場面も。

女子
・シズニー…細くてまだ少女のようなカンジ。全体を通して可憐な演技でジャンプ転倒で
      なかなか起き上がれなかった時には、観客から励ましの手拍子が。スピンが速くてビールマンも結構キレイ。
・ソコロワ…金髪がサラサラでかわいかった。自分にあった曲を選択している。キュートなロミオ。
      3+3に挑み、2つ目で転倒、その他は無難に決めたが点数が低い。シズニーとソコロワのPCが低すぎるぞ!
・中野………3Aは2Aの評価、ミスは少ないがやはりジャンプ時の足が気になる。
      笑顔か見えたので本人的には出来が良かった様子。
・安藤………ジャンプ3度転倒の割りには点が高すぎる。やはりミスが目立ったが?会場全体で励ましムード。
・スル………男の子みたいで若さでは負けてない!超美白で思ったより小さくてかなりかわいい。
      前日不調だったのが信じられないくらい素晴らしい出来!
      中盤手を上げるコンビネーションの時には壁ぎりぎりだった。
      やはりジャンプが高くスピンでもブレない。ラストの方のビールマンでは少し軸ぶれ。
      やはりスルツカヤが2番だということに疑問が隠せない。
・浅田………細いがやはり見た目は子供っぽい。練習中に3Aで転倒。生の3Aを見れたのは貴重。
      ジャンプの成功率は高いがその他の演技の面ではまだまだジュニアレベル。
      PCが出すぎは否定できない。会場が恐い。

表彰式
・男子…国旗が全部赤と白(笑)ランビとジェフがいちゃいちゃなので高橋がはみ子状態。2人だけ審判員と握手したり。
    それは高橋が単独で日本のメディアと接触を図ったため。
・女子…会場のモニターでスルをカットした浅田と中野の信じられない映像が流れたり、
    写真撮影もスルは一人だけ横で待たされている状態…心底日本のメディアに腹が立った!
    セレモニーが終わった後も2人だけがまだメディアに捕まりリンクに残っているのに対して、
    スルはリンクから上がってすぐにメダルを外したのが印象的だった。


とにかく、イーラが2位という順位を付けられたことに怒り爆発していた私達は、気持ちが落ち着くまで
話し合わなかった。それくらいいろんな場面で疑問に感じる採点だあった。
国の力で順位を決めるってことは、どこの国においても許されないことだと思う。
それが、例え嫌いな選手が不当な扱いを受けていても、同じように疑問に感じるだろう。
思うことはたくさんあったけど、とにかく生フィギュアは最高だった!!!
やっぱりフィギュアスケートって素晴らしい☆☆☆



inserted by FC2 system